【マンガ】対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~

女子高生が対戦格闘ゲームをするマンガ、「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」(江島絵里)にハマっています。

百合っぽいマンガかな」、「格闘ゲームって全然やってないな」などと軽く読み始めたのですが、読んでみたら全然違いました。

1.まるでバトルマンガ

「対あり」は、架空の格闘ゲーム「π4(パイフォー)」(ストリートファイターや鉄拳のようなゲーム)で女子高生が対戦をする(一部リアルでの対戦含む)というストーリーなのですが、対戦模様がバトルマンガを読んでると錯覚するほどとても熱いです!

2.綾&白百合さま(主人公)とその仲間

簡単に対ありの舞台や主人公&仲間キャラをご紹介します。

黒美女子学院という全寮制のお嬢様学校(ゲーム禁止)の生徒だが、各々ゲームが好き。寮の風紀をまもる「寮務委員会」があり、生徒が寮務委員を務めている。

Iron Senpai4(アイアン センパイ4):主人公がやっている対戦格闘ゲーム。通称π4(パイフォー)。バトルキャラに鋼先輩、猫見書記、沙月主将、時貞先輩、留学生ムイ、工作員ギャリックなど。

深月綾:π4の使用キャラは猫見書記。要所で糖分を大量消費して思考を加速し、ピンチを切り抜けたりする。安定して強いタイプ(と思う)。小学生の頃から対戦ゲーム(当時はπ2)が強く、周りの友達と夢中になって遊んでいたが、物語開始時点ではπ4からは離れていた。学校の成績はかなり優秀。ペン回しが得意。美少女に弱い。美緒にはつい優しくしてしまう。

「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」2巻より引用

夜絵美緒:使用キャラは鋼先輩。周囲からは「白百合さま」と呼ばれている。(良くいえば)ゲームが大好き、容姿端麗。強さにムラがあり「雑魚では…?」と勘違いされることがある。空手経験者で、相手の攻撃(リアル)を躱したり受けたりする。ここぞというときにとんでもない集中力を発揮する。勉強はやればできるようだが嫌い(決して苦手ではないっぽい)。ゲームができないと体調が悪くなる(すごくソフトな表現)。

「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」2巻より引用

犬井夕:使用キャラは時貞先輩。寮務委員だがこっそりゲームをやっている。兄弟に対戦をせがまれているうちπ2にハマった。弾抜けの反応速度に自信アリ

一ノ瀬珠樹:使用キャラは沙月主将。自身も寮務委員で、同じ寮務委員のお姉さんがいる。ネット対戦で心を折られ自信を失いかけていたところ、綾たちのアドバイスによりトレモ(トレーニングモード)にハマる

3.プロゲーマー勢

EX jp(エクスジェイピー):作中で開催される格闘ゲーム大会。一般プレイヤーだけでなくプロゲーマーも参加する。綾たちは4人でπ4部門にエントリーする。

「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」3巻より引用

gekido(ゲキド):使用キャラは留学生ムイ。ゲーミングチーム「拳」(コブシ)所属のプロゲーマーであり、格闘ゲーム界を統べる帝王と呼ばれる。本気を出すと笑顔になる。顔が怖い人その1

「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」4巻より引用

禍腐餌悪霊(カフェオレ):使用キャラは留学生ムイ。gekidoと同じくゲーミングチーム「拳」(コブシ)所属のプロゲーマー。gekidoに対抗意識を燃やしている。白百合さまと同じく空手の心得があると思われる。練習量がハンパない。顔が怖い人その2

「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない」4巻より引用

4.熱いバトル

綾vs白百合さま、綾vsgekidoなど、色んな対戦が描かれていますが、何といっても1番熱いバトルは白百合さまvs禍腐餌悪霊(カフェオレ)戦です!(2023年1月、5巻現在)

詳細なネタバレは控えますが、ここ数年の他マンガ含めたベストバウトはこの対戦かもと思っています。

以下、この対戦を見ながらの私の心の声です。

  • うぉっ流血シーンかよ!
  • すごい怒ってる!w
  • ギリギリの戦いだ…!
  • すげぇ集中力!
  • カフェオレの本気!
  • この技がここで!
  • どういうこと!?

プロゲーマー禍腐餌悪霊(カフェオレ)とのバトル後、最新話ではさらに激しい対戦が展開されていて、毎月更新が楽しみです。(2023年1月現在)

5.終わりに

私はこんな感じのマンガが好きかなと自分では思っているのですが、「対あり」はかなりツボでした。

  • 基本ほのぼのしたマンガが好き
  • バトルものは嫌いではないけど殺伐とした雰囲気は苦手
  • 絵柄が整って綺麗なものが好き
  • できれば花とか美男美女をたくさん描いてほしい

最後までお読み頂き、ありがとうございました。